人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モギと申します。小説や映画、その他もろもろの感想を書き殴ってます。評価は、★5つで満点です。


by hasi009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮部みゆき「魔術はささやく」

 主人公がいいです!

 普通の少年なんだけど、「ある特殊な技能」と悲しい過去を持っているということで、(変な言い方かもしんないですが)実に主人公らしい存在感があります。

 そしてストーリー。冒頭でいきなり3人の女性が亡くなってしまいます。
 それらは自殺と事故としか思えない状況なんですが、実はあるトリックで仕組まれたものであり、さらにその一つに主人公の過去がからんでくるという・・・
 
 かなり複雑な話なんですけど、それをすっきりと魅せる宮部みゆきの展開力、文章力が光っています。

 自殺させる「トリック」はさすがにちょっとそこまで確実なもんかなー?
 という疑問はあるけれども、それを有りと思ってしまえば、かなり完成度の高いミステリーだと思います。

 宮部みゆきの傑作といわれる、「模倣犯」よりも面白い!とか、宮部みゆきを読むならこの作品ははずせない!
 という声(ってかネットの書き込み)が多い作品でもあります。

 文庫本の古本でも買えちゃいます。オススメです♪

blogランキング
by hasi009 | 2004-06-10 15:34 | 宮部みゆき