モギと申します。小説や映画、その他もろもろの感想を書き殴ってます。評価は、★5つで満点です。


by hasi009
カレンダー

<   2004年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

VAIO TYPE-S 続報

a0018465_18196.jpg

VAIO TYPE-Sの紹介です。

(写真1枚目、2枚目)
VAIO SR(薄紫)との比較。
TYPEーS(黒)の方が、一回りワイドになっています。

(写真3枚目)
電源ケーブルもTYPE-Sの方が大きいです。
暑さはTYPEーSの方が薄ですが。

(写真4枚目)
電源ゲーブルの根本はグリーンに光ります。
節約命な私にとっては、無用な効果ですが(笑)

(写真5枚目)
使うのにちょっと慣れが必要なタッチパッドのボタン。

(写真6枚目)
ワイド画面は、映画のDVDを観るのにはなかなか良いです。
画面もキレイだし。


総評ですが、キーボードの剛性不足など不満点はありますが、
全体的にはよくまとまったパソコンといえるかもしれません。

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-30 18:20 | パソコン・モバイル

東野圭吾「美しき凶器」

 ある4人の若者が、過去の秘密を消すためにある男を死なせてしまうわけですが、
その男が育てた「作品」が、復讐のために彼ら4人を襲う・・・というストーリー。

 東野圭吾って、悪徳商法を舞台のひとつに使った「殺人の門」でもみられるように、社会事件を巧く使ってますね。この作品で取り上げているのはドービングです。

 それなりに迫力はあるんですけど、「悪意」などと比べるとやっぱり見劣りがしてしまいます。よくまとまっていますけど、まとまりすぎと言う感じも?


blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-30 17:02 | 東野圭吾
a0018465_124948.jpg
私は株式投資なんかやってんですが、
タカラから株主優待品もらっちゃいました!

優待品は、ある時期に
ある会社の株を持っていると、
株主様ありがとー!!
ってことで、こういったおまけが
もらえてしまうんですね! q(≧∇≦*p

ちなみに、タカラだと
100株を3月25日ぐらいに持っていると、
チョロQが1個もらえます(しかも限定品♪)


↓ちなみに、こちらは私の株式投資紹介ページ。
http://www22.cds.ne.jp/~hasi/sendo/kabu/kabu-index3.html



blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-29 12:51 | 株式投資
これを読むまで、外国の小説を和訳したものって
嫌いだったんですよ。
日本語がなんか不自然だったんで。

でも、これは「超訳」といって、
訳する人が原文を日本人向けにかなりアレンジしていて、
すごい読みやすくなっています。

この小説を一言で著すなら、
「愛と欲望のサスペンス」とでもいうのかな?

ストーリーの展開が早くてスケールが大きくて、
なかなか面白い小説でした。


この後、シドニィシェルダンにはまってしまって、
「真夜中は別の顔」とか何冊か読んだんですけど、
シドニィシェルダンの小説って、
なんかどれも同じにみえてくるんで
読むのを止めました。


どうでもいいことなんですが、
最初この題名をみたとき、この本ってTVゲームの攻略本かと思ってました(笑)

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-28 16:33 | 小説

トゥームレイダー

あちこちですごい宣伝されていたし、ゲームにもなっているし、
アンジェリーナジョリー綺麗だし、ってんで、レンタルビデオ屋にいく度に
気になっていたトゥームレイダーですが・・・

うーむ、つまらん(・∀・;)

なんというか、話の展開に微妙に無理がありすぎ。

アクションはすごいけど、それも何か不自然な動きが多くて。

たとえば最初のロープアクション(?)ですが、
壁をぐるぐる回っているうちにふつう撃たれるだろうと。

主人公に弾が当たらないってのはある程度お約束だけど、
それにしてもねー。

でも、最後までみちゃったのは、

ひとえに声優やった釈由美子ちゃんの声が色っぽすぎ!!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

いや、最初釈由美子ちゃんが声優やるって聞いたときは大丈夫かいな?

と思ったけど、すっごいいい声だったですよ!!

アンジェリーナはすごい綺麗なんですけど、声負けしてなかったですねー。

読み方もまぁまぁ自然だったし、意外な発見でございました。


blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-26 23:05 | 映画
昨日のTV放送みてしまった(・∀・;)

やっぱり面白い!

・・・だけど、声優さんが妙につたなかったような。

いったい誰がやったんだろう??

アズカバンの囚人、今日から公開らしいけど、
なんか試写会をみた人の話だと、評判良くないっすね・・・。

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-26 11:40 | 映画

司馬遼太郎「燃えよ剣」

多くの傑作を発表している司馬遼太郎大先生の傑作中の傑作。

きっと誰もが知っている、新撰組副長 土方歳三の生涯を描いた作品である。

時代小説を読んだことが無い人は、
時代小説にどんなイメージを持っているだろうか?

もしかしたら、中学校や高校の歴史の授業のように、
すっげぇつまらないものだと思っているんじゃないだろうか。

私も歴史の授業とかは大嫌いで、
時代小説にはそんなイメージを持っていた。

ところが!

全然そんなことは無かったりするのだ。

登場人物はすごい生き生きしているし、
戦(いくさ)やチャンバラなど戦いのシーンは
スピード感があって迫力満点だし、
おしゃれな恋もあったりする。

そして舞台は日本が大きく変わっていく
時代を取り上げているだけに、
話に重厚感がある。

「燃えよ剣」は、とにかく土方歳三がかっこ良い。
司馬遼太郎先生が描く人物はどれもかっこいいんだけど、
その中でもこの土方の男っぷりは群を抜いていると思う。

軽いミステリーとかにちょっと
飽きている方、試しに本作品を手にとってみてはいかがでしょうか?

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-25 15:57 | 小説

東野圭吾「卒業」

「眠りの森」ですっかり大ファンになってしまった
加賀恭一郎が出るってんでかなり期待していたんですけど、
平凡な作品に終わってるなぁって感じがしてしまいました。

もちろん、色々などんでん返しがあるんですけど、
いまいち説得力にかけるなー・・・なんて。

ただ、加賀恭一郎の学生時代が分かるんで、
余裕がある人は、「眠りの森」「悪意」の前に読んでおいてもいいかも。

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-24 16:59 | 東野圭吾

東野圭吾「鳥人計画」

いやー、こいつは面白かったです。

「悪意」と同じで、犯人はすぐ捕まってしまうんですけど、そこから犯人じゃなくて「探偵探し」がはじまってしまうんですよ。

これだけでも、斬新なストーリーなんですけど、やっぱり最後には東野作品らしいどんでん返しが待っています。

この作品では楡井(にれい)って青年が出てくるんですけど、すっごい魅力的ですね。

作品中では、すぐに死んでしまうんですが(^^;

あと、これは蛇足です。

この作品の協力者として「佐々木敏」って教授が紹介されているんですけど、私は学生時代に少しこの先生のお手伝いをしてました。

小説に出てくるジャンプの模式図、
どこかでみたことあるなーと思ったら、
あの先生だったとはなー。

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-23 18:42 | 東野圭吾
a0018465_211845.jpg

VAIO TYPE-S買っちゃいました(写真左)

3年半ぐらい写真右のSR使ってきたんですけど、
もうすっごい熱くなるんですよー。

冬も扇風機の風あてて使っていたんですが、
さすがにもう限界かなと。

いろいろ迷ったんですけど、結局写真のTYPE-Sになりました。
ペンティアムじゃなくてセレロン積んだ下位モデルです。

正直、消去法で仕方なくこの機種になりました。

ホントはSRとほぼ同じ大きさで、
ドライブ積んだB5のノートがほしかったんです。

でも、どういうわけか、今のsonyのパソコンにふつうのB5ノートは
ラインナップされていないんですよね。。

エクストリーム?無意味に高いです。DVDついてないし。

ほかのメーカーのB5ノートも検討しましたけど、
初代VAIO505に遺伝子レベルでsonyパソコン信者に
させられてしまったこの体は、ほかのメーカーのパソコンは受け付けません。

TRか、TYPE-Sかずいぶん迷いましたけど、
SRより小さくなるよりは、ということでTYPE-Sになりました。

使ってみた感想ですが、いいとこもありますけど
気に入らないところも多々あります。

まずはやたら ふにゃふにゃしたキーボード。

キーをたたくと、キーボード全体がへこむんです。
これはミスなのか、こういう設計なのか微妙なところです。

そして、タッチパッドとずいぶん距離が離れたボタン。
これもSRと比べると使いにくい・・・。

金属製で高級感はあるけど、
SRの、大きめでタッチバッドに隣接していたボタンの方が
数段使いやすかったと思います。

SRと比べていいところは、液晶がすごい綺麗なことと、
画面が大きめなのはやっぱり見やすいこと、
そしてDVDがついていることですかね。

これを買おうかな、と思っている方は、
まずは店頭でキーボードとタッチパッドを使ってみた方がいいと思います。

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-22 21:18 | パソコン・モバイル