人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モギと申します。小説や映画、その他もろもろの感想を書き殴ってます。評価は、★5つで満点です。


by hasi009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島田 荘司  「占星術殺人事件」

ミステリーを扱ったHPの大御所、
『papa’s page 推理小説大好き』
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjd8214/
の「あなたが選ぶベストミステリー」(読者投稿式ランキング)
で1位となっていた作品。

その殺人事件ってのがキレていて、
「6人の処女から肉体各部をとり、星座に合わせて新しい人体を合成する」
という手記がみつかり、実際にそのとおり6人の他殺体がみつかってしまう・・・というもの。

読んでみると、
最初はとにかく読みづらくて仕方ない。

でも、占星術師・御手洗と、
ある警察官の手記が登場すると
俄然話が面白くなってくる。

はたして、
真犯人は誰か?

いったいなぜあんな殺し方をしなければ
ならなかったのか?

と興味津々で読んでいくと・・・・。

なるほど、噂に違わぬ奇想天外な
真相が待っている。

御手洗って占星術師もなかなかいい味をだしていて、
名探偵ホームズをこきおろすところはなかなか面白かった。

ミステリーファンなら、
一度は読んでおいて損は無い作品です。 



blogランキング
by hasi009 | 2004-07-09 18:29 | 小説