モギと申します。小説や映画、その他もろもろの感想を書き殴ってます。評価は、★5つで満点です。


by hasi009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

司馬遼太郎「燃えよ剣」

多くの傑作を発表している司馬遼太郎大先生の傑作中の傑作。

きっと誰もが知っている、新撰組副長 土方歳三の生涯を描いた作品である。

時代小説を読んだことが無い人は、
時代小説にどんなイメージを持っているだろうか?

もしかしたら、中学校や高校の歴史の授業のように、
すっげぇつまらないものだと思っているんじゃないだろうか。

私も歴史の授業とかは大嫌いで、
時代小説にはそんなイメージを持っていた。

ところが!

全然そんなことは無かったりするのだ。

登場人物はすごい生き生きしているし、
戦(いくさ)やチャンバラなど戦いのシーンは
スピード感があって迫力満点だし、
おしゃれな恋もあったりする。

そして舞台は日本が大きく変わっていく
時代を取り上げているだけに、
話に重厚感がある。

「燃えよ剣」は、とにかく土方歳三がかっこ良い。
司馬遼太郎先生が描く人物はどれもかっこいいんだけど、
その中でもこの土方の男っぷりは群を抜いていると思う。

軽いミステリーとかにちょっと
飽きている方、試しに本作品を手にとってみてはいかがでしょうか?

blogランキング
[PR]
by hasi009 | 2004-06-25 15:57 | 小説